転職成功への近道!2024年の民間資格ランキングトップ10

この記事では,転職を考えている皆様に2024年の民間資格ランキングトップ10に選ばれた資格をご紹介していきます。

自分の市場価値を上げたい方、スキルアップを図りたい方は、ぜひこの機会に民間資格の取得を検討してみるのはいかがでしょうか?

未来への一歩を踏み出す勇気と行動力があれば、必ずや成功への道が開けるはずです。

あなたの新しい可能性を見つけるために、新しいステップへと踏み出してみましょう!

ぜひ最後までご覧ください。

1.転職活動における民間資格の重要性

そもそも民間資格とは一体どんな資格なのでしょうか。

民間と名の付く通り民間企業や民間団体が自由に設定し、独自の合格ラインや試験などを実施し認定するものを指します。

その分野において知識や技術が一定のレベルに達していることを証明する、自分だけの「強み」になるものだと考えたら分かりやすいですよね。

そのような考え方でいけば、転職活動における1つの武器として、他者との差を付けるためにも是非とも取得することをおすすめします。

2.なぜ民間資格が転職活動に有利なのか?

(1)能力や専門知識の証明

民間資格を持つことで、自身が特定のスキルや知識を持っていることの証明に繋がり、転職先企業に対して自身の能力をアピールすることができます。

(2) 企業の信頼獲得

民間資格は一定の基準をクリアしたものであり、企業に対して信頼性を示すことができます。

転職先企業は、求めるスキルや知識を持ち併せた人材を必要とし、民間資格を持つ候補者に対しても信頼を置く傾向を示しています。

(3) 自身の市場価値の向上

昨今の求人市場では、特定のスキルや知識を持った人材の需要が高まりつつあります。

求められるスキルや知識に合わせた民間資格を取得することで、自身の市場価値が向上し、より良い転職先企業や条件をこちらから選択できるようになるでしょう。

以上のように、転職活動において民間資格を持つことは大きなメリットでしかありません。

自身の能力や専門知識を証明し、企業側に信頼性を示すことが、転職成功への近道となること間違いないでしょう。

3.企業が求める民間資格とは?

企業から求められる民間資格とは、基本的にはその業種や職務内容に沿ったものであり、その分野に合ったスキルや知識が求められる物と考えてよいでしょう。

IT関係ならばPCに関係する資格、現場関係なら重機や建築、施工関係の資格。

このようにその職種に関係する資格を取得すれば、エントリーシート、履歴書等に記入することができますよね。

それができれば転職の際、1次試験で書類審査等がある企業では他社とも差別化を図ることができますし、企業に対する「自己アピール」にもなり一目置かれること間違いなしと考えてよいでしょう。

4.転職活動における有益な民間資格の種類

ひとえに民間資格といってもその種類は業種や職務内容によって多種多様で、現在では約2500個近くの民間資格があるとも言われています。

資格によっては国家資格と肩を並べるほどの認知度があり、転職に有利に働くものもあれば、逆に世間的、社会的に認知度が低く、誰も知らないような民間資格を取得しても能力の実証と成り得ないものも数多く世の中にあるのも事実です。

その民間資格があなたにとってどのような恩恵をもたらすか、その業種、職務内容に直結するものなのか、しっかりと下調べを実施してから取得に臨むことが大切だといえるでしょう。

IT系の民間資格

IT関係の民間資格では自分のPC関係、情報処理分野においての能力を実証できるものが多くあり、以下のような強みがあります。

 (1) IT専門知識の習得

各試験はそれぞれ情報処理の特定の分野に特化したものであり、取得に向け勉強することで、その分野における専門知識を確実に習得することができます。

 (2) 就職や転職の強力な自己啓発

IT関係の民間資格を所有していることがIT社会ともいえる現代においては大きなアピールポイントになりえます。

企業側としても、民間資格を持つ候補者が必要なITスキルや技能を持っていれば、それが判断材料の一つとなり、採用や昇進の際の選考基準として、自分に有利に働くことは間違いないでしょう。

(3) マイキャリアのレベルアップ

IT関連の民間資格を取得することで、自身のスキル幅が広がり、より高度な仕事やプロジェクトへの参加を任されるようになり、将来的には昇進や昇給などのキャリアアップの機会に直結することができ、自分のマイキャリアパスイメージにも繋がるのではないでしょうか。

ビジネススキル系の民間資格

ビジネスの資格は仕事を進める上で自分の基礎や根幹となる部分の構築に繋がるものが多くあると考えられます。

個人の転職や就職に有利に働かせる資格が幅広くあり、自分自身のスキルの向上や社会人としてのマナーの向上にはうってつけである。

そういった活用方法で取得をされている人も多い項目と言っても過言では無いでしょう。

自分の根幹的な基礎となるビジネススキルが充実すれば、結果として就職や転職活動に恩恵をもたらすと考えてよいでしょう。

また、全体的にみても、難易度はそれほど難しいとは言えず、民間資格の取得の第一歩目として、とっつきやすい分野とみてもよいでしょう。

専門職系の民間資格

専門性が低い民間資格というものは、どちらかといえば誰でも取れるような資格であるため、就職、転職活動における能力の実証やその職種の業務内容に合わせることが難しいといえます。

ですが、専門性の高い民間資格を所有することで、その資格をドンピシャで活用できる職種や業務内容と上手くマッチングすることができれば、まさにその職のスペシャリストになることができ、就職先や転職先で重要な役職になれる可能性も大いに考えられます。

また何よりも自信を持ってその業務に臨むことができるようになり、自分の職務上の地位や立場の確立にも繋がると考えられます。

5.転職に有利な国家資格を紹介

ここで、転職に有利な国家資格をランキング形式でご紹介させて頂こうと思います。

ぜひとも参考にして下さい。

1位 TOEIC TEST(正式名 国際コミュニケーション英語能力テスト)

「TOEIC」は、英語を母語としない者を対象とし、英語によるコミュニケーション能力を検定するための試験です。

TOEICという文字は、Test Of English for International Communicationの頭文字をとったもので、日本語では「国際コミュニケーション英語能力テスト」という試験になります。 

2位  CFA(米国証券アナリスト)

CFAは、Chartered Financial Analyst略称で、「米国証券アナリスト」の意味を持っています。

この資格は、金融や投資の分野で世界的に知られており、世界共通で実力を証明できる資格と言えます。

金融業界における「グローバル・パスポート」と言われており、金融業界で非常に高い認知度を持ち合わせた資格と言えるでしょう。

この資格を保有していることは、金融業界への転職にとても強力な武器と言えるでしょう。

3位  ICTプロフィシエンシー検定(P検)

この資格は、PC関係の運用能力を証明するための試験といえます。

転職時に履歴書に記載することで、PC関係分野において高評価を得られるような資格ですので、自己アピールのための材料にしていきましょう。

PCに関する深い知識、情報処理能力を身に着けることができるため、取得すれば自分のPC関連における分野の市場価値が向上すること間違いなしです。

この資格はタイピング、コンピュータの知識や情報通信ネットワーク、情報モラルと情報セキュリティ、表計算など総合的なIT知識を習得することができ、勉強することで深いIT知識が身につくでしょう。

4位 実用数学技能検定

この資格は、数学・算数の技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を測る記述式の検定であり、公益財団法人日本数学検定協会が実施している全国レベルの実力・絶対評価システムです。

俗称として数学の範囲である1級から5級までを「数学検定」と呼称し、算数の範囲である6級から11級、かず・かたち検定までを「算数検定」と呼称します。

就職、転職活動の際に受験するSPIなどの試験では、計算問題等の数学的問題が多数出題されます。

実用数学技能検定2〜3級あたりの範囲が出題される傾向があり、資格の知識を存分に活用することができますので、すぐにその能力を実感できるでしょう。

5位 ビジネス文書実務検定

ビジネス文書検定を取得することで、どこでも通用するビジネス文書作成の基本と応用を身につけることができます。

この資格を持っていると、「ビジネス文書が作成できる即戦力」 ということを証明することができます。

この検定には、3級、2級、1級の3つのグレードが存在します。

試験形式はその級によって違いがあります。

2級と3級の場合は選択問題のみ、そして1級は選択問題の他に、ビジネス文書を実際に書き上げる実技が出題されます。

試験時間は1級が140分、2級が130分、3級が120分となります。

6位 漢字検定(漢検)

漢検は、漢字の意味を理解し、文章の中で正しく使う能力を様々な視点から測るような内容となっています。

漢字の読み書き問題に加え、熟語の構成・意味・誤字訂正・部首・筆順など幅広く出題します。

漢字能力をより確実に把握したいという目的から、問題は「記述式」が中心となっています。

社会人として漢字の読み書きができるのは当たり前のこと。

それを証明するのがこの資格です。

7位 日本語能力試験 (略称JLPT)

日本語能力試験(JLPT)は、日本語を母国語としない方々の日本語の能力を測定し、認定するための試験となります。

この試験は、公益財団法人日本国際教育支援協会と独立行政法人国際交流基金が主催し、基本的に毎年7月と12月の年2回実施されます。

この資格は、日本語を勉強する人々にとっては必要不可欠な資格で、日本語の読解、聴解、文法、語彙の試験となります。

試験はN1からN5までの5つのレベルがあり、N1が最高レベルで、N5が初心者レベルです。

この民間資格を取得することで、日本語を活用する様々な目的に役立てることができます。 

8位 銀行業務検定

この資格は銀行業務に就業する上で、必要となる内容を学ぶことができる専門的な資格です。

お勧めする理由として、多くの銀行において昇格時に必須とされる資格となっていることから人事評価時に記載できるような材料を作るという意味もあります。

転職してから取るよりあらかじめ取っておいた方が面接時の印象も良くなること間違いなしと言えるでしょう。

また履歴書に記載することで銀行や保険、証券等金融に関する職務に対するそれなりの知識や技術、応用スキルを所有していることの証明にもなるので好印象を与えるには持ってこいの資格と言えるでしょう。

9位 Microsoft Office Specialist( MOS )

MOSとは「Microsoft Office Specialist」の略であり、PCスキルの資格です。

MicrosoftOfficeのソフトでは、WordやExcel、PowerPoint等ソフトがあり、資格を所有していることが、「このソフトを扱えます」という証明にも繋がり、IT系の企業からは高評価が得られるでしょう。

PCスキルはどの職種においても必要で、基本的な操作ができるというスキルは重宝されるでしょう。

10位 秘書技能検定

公益財団法人実務技能検定協会が運営する検定で、転職活動等で取得する方も多いビジネス系検定といえます。

秘書検定は転職活動時、文系理系・職種・業種を問わず、どんな会社にもアピールすることが可能です。

また、「社会人として必要とされるスキルを身に着けることが出来る」というところで、どのような職種でもすぐに役立つスキルと言えるでしょう。

検定では、敬語や身だしなみと言ったマナーや、ビジネスで必要な知識、働く上で重要な常識を覚えられます。

そのような基本的なマナーや常識を身に着けているという証明が出来れば転職活動で与える印象も好印象になると考えてよいでしょう。

6.民間資格の取得方法と費用

取得方法については、まず取得したい資格に関する情報収集のためにその資格についてとにかく調べましょう。

試験は基本、定期的に実施されているものがほとんどで、申し込み方法や試験内容については、資格毎の公式ウェブサイトや関連団体の情報を確認する必要があります。

費用は資格や講座の内容によって様々ではありますが、一般的な受験料は数千円から数万円程度が目安となります。

7.スクールや教育機関の利用

専門学校やスクール等、資格を取得するための教育の場は探せばいくらでも出てきますよね。

その中で重要なことは「何の資格について学べるか」という目的を明確にすることです。

その職種で転職に資格が必須条件である場合は、スクールで短期間の資格取得を図った方が時間的にも効率的です。

また資格を取得するのに必要な長期的な教育時間や実習経験が定められているものについては専門学校を選ぶと良いでしょう。

このように目的が明確であれば、おのずとどちらを選ぶべきか見えてきます。

8.オンライン学習のメリットとデメリット

オンライン学習で資格の勉強をすることには、それぞれメリット、デメリットがありますので解説します。

【メリット】

メリット1 柔軟性と自由度: オンライン講座は、スマートフォンやパソコンを使って学習が可能であるため、通勤時間やスキマ時間を有効に活用できるのが魅力的です。

メリット2 自分のペースで学べる: 自分の都合に合わせて進めることができ、多忙な方でもスケジュールを崩さず学習できます。

メリット3 多種多様なコース: オンラインの講座には様々な資格取得コースがあり、自分の好みや都合に併せたコースで学ぶことができます。

【デメリット】

デメリット1 孤独感: オンライン学習は基本的には環境等もありますが、個人で行うため、対面授業のような対話や交流が少ないことがあります。

デメリット2 技術的な問題: インターネット接続や技術的な問題が発生する可能性がなきにしもあらずと言えるでしょう。

デメリット3 モチベーションの維持: 自己完結が求められるため、モチベーションを保つのが難しいことがあります。まさに孤独との戦いです。

オンライン講座を選ぶ際には、以上の要素を踏まえて、自分に合った学習方法を選定することが、始めの1歩となるので慎重に選びましょう。

まとめ

転職を成功させるために必要な資格についてお話しさせて頂きました。

より良い未来を築いていくために、その「鍵」となる民間資格を取得することが、近道となることは間違いありません。

そのために欠かせないのが勉強です。

どの資格も取得するためにまず行うことは勉強です。

「堅忍不抜」とのことわざがあるように、強い意志を持って自分の未来のために勉強を続け、民間資格を取得し、豊かな将来を手に入れましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です