【2022年最新】クレジットカードの審査難易度ランキング

クレジットカードの審査難易度は

  1. カードランクの高さ
  2. カードの発行元

に分類出来ます。

1.カードランクについて

クレジットカードには、「一般」「ゴールド」「プラチナ」「ブラック」の4つのカードランクが存在します。

ブラックカード(センチュリオン)が最高峰のステータスを誇っており審査基準は最高難度といえます。

一般的にゴールド以上のカードランクはステータスカードと呼ばれ、審査が厳しいと言われています。

2.クレジットカードの発行元について

クレジットカードの発行元は5種類あり、発行元から審査難易度が予想できます。

審査難易度は『銀行系>交通系>信販系 >流通系>消費者金融系』の順となり、特に「銀行系カード」は審査に厳しいと言われています。

3.インビテーション無して申込める審査が厳しいクレジットカードについて

インビテーション無して申込める審査が厳しいクレジットカードは下記の通りです。

  1. JCBプラチナカード
  2. 三井住友カードプラチナ
  3. Mastercard Black Card(ラグジュアリーカード)
  4. ダイナースクラブカード
  5. アメックスプラチナカード

4. インビテーションで審査が厳しいクレジットカードについて

インビテーション制の審査が厳しいと言われているクレジットカードは下記をご参考にして下さい。

  1. JCB・ザ・クラス
  2. Visa Infinite(インフィニット)カード
  3. Mastercard Gold Card(ラグジュアリーカード)
  4. ダイナースクラブ プレミアムカード
  5. アメックスセンチュリオンカード

条件など謎に包まれているクレジットカードが殆どですが最終目標として入手出来るよう頑張る活力にするのも良いかもしれません。

5. 審査が厳しいクレジットカードを発行するメリットについて

審査が厳しいクレジットカードを発行するメリットは以下の通りです。

①ステータス性がある

②受けられる特典やサービスが充実している

③決済できる金額が大きくなる

それぞれの詳細は下記を参照下さい。

①ステータス性がある

審査が厳しいクレジットカードを発行すると、それだけのステータスがあると認められたことになります。持っているだけで周りから一目置かれる存在になるでしょう。

また審査の厳しいクレジットカードを発行することで、支払い能力や社会的な信用があることにも繋がります。

他のクレジットカードを発行するときや銀行からの借入するときの審査で有利に働くこともあるでしょう。

②受けられる特典やサービスが充実している

審査の厳しいクレジットカードを発行できると、それだけ豪華な特典やサービスを受けられることになります。以下に主な特典やサービスをまとめてみました。

  • 旅行保険
  • コンシェルジュサービス
  • 空港関連サービス
  • 高級ホテルや高級レストランでの優待サービス
  • etc……

通常のクレジットカードでは受けられないものばかりです。発行するクレジットカードによって特典やサービス内容は変わってきますが、高い年会費よりも価値の高い特典やサービスがたくさんあるので、積極的に活用するといいでしょう。

③決済できる金額が大きくなる

審査の厳しいクレジットカードを発行すると、月々の限度額や一度の決済可能金額が大きくなります。

今まで、分割でしか払えなかった商品も一括払いで購入できるようになるため、より便利になります。

6. 審査が厳しいクレジットカードを発行する方法について

審査が厳しいクレジットカードを発行するコツは主に以下の2つです

①審査を通るためにはクレジットヒストリーが大切

②同じ発行会社のクレジットカードを地道に使い続ける

①審査を通るためのクレジットヒストリーについて

まず厳しい審査に通るためには、クレジットヒストリーが大切です。クレジットヒストリーとは簡単に言うと、過去のクレジットカードの取引履歴や利用状況のことです。


クレジットカードを審査する際には、個人信用情報機関に登録されているクレジットヒストリーをカード発行会社が確認をします。

クレジットヒストリーに悪い評価がついてしまうと、審査に通るのは難しくなってしまうため、悪い評価をされずにどれだけ良い評価を積み重ねるかが大切です。

クレジットヒストリーの良い評価を積み重ねるには以下のようなことを意識するようにしましょう。

  • 定期的にクレジットカードを使う
  • 支払い期日に全額支払う
  • リボ払いや分割払いをなるべくせず一括で支払う
  • 使っていないクレジットカードは解約しておく
  • クレジットカード以外での借入もなるべく0にしておく

クレジットヒストリーは、一度悪い評価がついたとしてもそこから回復させることもできます。

上記に挙げた点を意識してクレジットヒストリーが良い評価がつくようにしていきましょう。

②同じ発行会社のクレジットカードを地道に使い続けることの大切さについて


クレジットヒストリーで良い評価を積み重ねる際に、なるべく審査に通りたいクレジットカードと同じ発行会社のクレジットカードを使い続けるようにしましょう。


カード発行会社はよりクレジットカードを使ってもらえそうな顧客を優良顧客とし、より上位のカードを使ってもらえるようにインビテーションを送ることがあります。

クレジットヒストリーが良い評価で積み重なっていけば、上位カードへの切替の案内が届く場合もあるでしょう。

いきなり審査の厳しいクレジットカードを発行することに不安のある人は、まず発行しやすそうな下位クラスのクレジットカードを利用し、良い評価のクレジットヒストリーを積み重ねていくようにしてください。

7.審査が厳しいクレジットカードの発行を目指すならクレヒスで良い評価を得る方法について

審査が厳しいクレジットカードは、インビテーション制、ゴールド・プラチナ・ブラックカード、プロパーカードの大きく分けて3種類があります。

いずれにしろクレジットヒストリーで良い評価を積み重ねることが、審査の厳しいクレジットカードを発行するための近道です。


まずは発行できるクレジットカードをどんどん利用し、良いクレジットヒストリーを積み重ねていきましょう。

まとめ

今では普及しつつあるキャッシュレス決済の王道であるクレジットカードですが、

自分に合ったクレジットカードを使用し、

決済したり、ポイントを貯めたり、たまったポイントをすぐに使えるギフト券や各種ポイントに交換したり、商品券やマイルなどに交換したり、決済にポイントを充当したり、付帯サービスをフル活用し、センチュリオンカードを目指すのもいいですね。

結果的にカードに振り回されることなくカードを使いこなしていきましょう。


#クレジットカード審査 #キャッシュレス #インビテーション #クレジットヒストリー #ステータス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です